06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-01 (Sun)
こんばんわ。

ちびコロです。



前回ムースを作ったとき
余って冷凍してあった
ジェノワーズを使って、
チョコムースケーキを作りました。


簡単チョコムースケーキ*

DSCF1854.jpg


前にどこかで、
チョコレートと生クリームだけで
ムースが出来るというのを見かけ、
そのレシピを探してみたんだけど
見つからなかったので、
自己流で作ってみました~。


***********

ランキングに参加しています。

更新の励みにしていますので、
良かったらそれぞれワンクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     
 
いつも応援ありがとう^^

続きはこちら→ * * * ********

材料は、
・生クリーム 1箱(200cc)
板チョコ 2枚
モーツアルト(チョコレートリキュール) 大1
なかないココア 適量
(ちびコロが使った材料がリンクしてあります)

今回は17cm型(底の抜けるタイプ)を
使用していますが、
15cm型だとジェノワーズなしでも
高さが出ると思います。


作り方は、
チョコレートを溶かして、

DSCF1844.jpg



8分立てくらいに泡立てた
生クリームに混ぜるだけ。

DSCF1845.jpg


これでも十分美味しいのですが、
材料がとてもシンプルなので、
香りとコクを補う為に
リキュールをプラスしました。

DSCF1846.jpg


出来たムースは、
薄くスライスしたジェノワーズを
敷きながら型へ流し入れます。

1枚は底に敷き、
もう1枚は真ん中へ。

DSCF1848.jpg


全てのムースを流し入れたら
平らにならして冷蔵庫で
冷やし固めます。

DSCF1849.jpg


ムースが固まったら、
型から取り出し
ココアパウダーをふるって
出来上がり。


DSCF1851.jpg

ムースを取り出したのが
夜だったので、
一気に暗くなっちゃってます^^;


DSCF1856.jpg

簡単なのにお店の味。

とっても美味しくいただきました^^*


明日から家族3人で
旅行へ行ってきます。

と言っても、
近場で1泊のプチ旅行なので、
そんな大それたものではないですけど。笑

コメ返は帰ってきてから
させていただきますね~^^
| お菓子 | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

